学者未満

普通のリーマンが、日々の気づきについてアウトプットしています

Macの無料セキュリティソフト-COMODO Antivirus(コモド)-を試す

これまで私のMacは無防備なものだった これまで自分のMacで使った経験のある無料セキュリティソフトはAVGかAvast!くらいでした。ただ最近はAvast!のアップグレードの広告が頻繁に出てくるので嫌気がさし、代替案を用意しないままアンインストールして何もセ…

Macでたまに使う操作やコマンドを覚えるコツを考えてみる

このページで何をやろうとしているのか Macを使い始めてかれこれ10年くらいなるのに環境設定や各種コマンドを覚えられない。覚えていなくてもググって何とか解決してきたのであまり努力しなかった。最近は見つけた記事を参考に操作しようとしてもOSのバージ…

中小企業診断士という資格試験を振り返って思うこと

資格・スキルランキング 2015年の日経キャリアマガジンの20~40代のビジネスパーソンを対象にアンケート調査をもとにした資格・スキルランキングを見ると、中小企業診断士は6位でした。 career.nikkei.co.jp ところが、2016年版では1位となっています…

調剤薬局の存在意義について考えさせられた

今日は子供の風邪がひどく、正月明け早々に総合病院に連れていった。風邪やインフルエンザが流行っているみたいで、案の定、小児科や循環器科は患者で溢れかえっていた。 検査結果を聞くまでは不安だったが、インフルエンザではなかったことを聞いてひとまず…

GMOコイン口座開設の流れのメモ

今回試すこと 国内の仮想通貨取引所で口座開設して現金を送金すること 最初に選んだ仮想通貨交換業者 GMOコイン 初心者が仮想通貨を手に入れる一般的な方法として、仮想通貨交換業者を通して現金と交換するる方法があげられます。とはいっても、仮想通貨の口…

取引明細にAmazon Downloads 980円

新年ということもあり、節約して暗号通貨に投資しようかなという軽い気持ちでクレジットカード利用状況の見直しをしていた話。 クレジットカードの取引明細を眺めていて違和感のあるものを見つけた。 -----------------------------------------------------…

ビットコインはやらないと豪語してたのに結局魅了されてしまった

私がビットコインの存在を知ったのは、2012年ごろだったと思う。 サトシナカモトという仮名の人物により考案されたビットコインに関する論文が発表されてからすでに3~4年くらい経っていたようだが、知人が、ビットコインに関する仕事を始めた知らせをきっか…

リベンジで挑んだ中小企業診断士2次試験 敗因は完璧主義にあった

2016年に診断士試験に挑戦し始めて、2度目のチャレンジとなる2017年度も結果は不合格。 CBAAのB 今度は事例1で大外しをしてしまったようだ。 この2年間のあらゆる模擬試験と前回の本試験において、事例1だけはA以外とったことない自分だったので、「俺の考…

最近、スタバの店員と話が噛み合わなくなってきた

あるスターバックスでの店員との会話で感じた違和感 ビジネス街の大きな店内で、あちこちで商談とかミニ会議とかしてる客が多いお店。対応してくれたのはブラックエプロンの女性でした。 私「最近アフリカ系豆のドリップコーヒーなかなか出てこないですね」 …

センター試験と中小企業診断士試験

センター試験・・・何回受けても本当に苦手でした。 2016年のセンター試験では国語が超絶易化なんでしょうか。 私もそんな年を経験したかったですね。もう随分前ですけど。 診断士の1次試験は7科目あり、すべてマーク式。 財務会計とか運営管理など数学っぽ…

TOEICも900越えを目指す

今週のお題「今年こそは」TOEIC900を目指します。 なぜ900が欲しいのか? 帰国子女の知人がこんなこと言ってました。 「TOEIC900あってもしゃべれない人はいっぱいいて・・・・」 ええ分かってます。そう聞いてます。 ただ私はまだ665なんで、もっと下級なん…

本気で中小企業診断士を目指す

2016年、私は中小企業診断士を取得しようと思う。 この記事を見て、中小企業診断士資格取得を目指している方おられましたら、 ぜひ一緒にがんばりましょう。 診断士試験は取得しても役に立たないとか、士業資格ランキングとかで色々と言われているみたいだが…

銀行員は「中小企業=軽い女」だと思ってませんか?

顧問先のとある中小企業に銀行員が訪問してきた話。 銀行が取引企業に挨拶にくるタイミングって、企業側にとってなんであんなに間が悪いのだろうか。数年前まではノーアポで挨拶が当たり前だったんだけど、さすがにこれはいかんと思って何度か注意してようや…

話題のパイナップルケーキ「サニーヒルズ(微熱山岳)」を味わってみた感想

台湾で話題のパイナップルケーキが届いたので早速試食しました。 SunnyHills 微熱山丘 | 陽光烘熟的美點 2013年に南青山でもオープンしていて話題だったので、かなり興味あったんです。 なんでも無農薬ファームで育つパイナップル、無添加で仕上げた手作…

私の町のモンスタークレーマーの話

看護師が一斉辞職した原因がモンスタークレーマーにあったという話を聞いて感じたこと。 <鳥取養護学校>看護師全員が一斉に辞職(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 最近のニュースで何かと話題なりますね。モンスタークレーマー。私の町…

ココ壱カレーで甘口オプションができるようになったのを聞いて試してきた

CoCo壱番屋のカレーですが、いつもハヤシライスを選択するくらい嫌っていた私でしたが、とうとう私好みのカレーが提供されたのでその感動を記録しておく。今日がココ壱を見直すことになる大変重要な日になろうとは思いもよらなかった。 きっかけは以下の記事…

Dマガジン好調らしいですね

Dマガジン、ドコモユーザーであるがまだ利用していない。しかし、世間ではDマガジンって支持されているんですね。 雑誌読み放題のdマガジンを試したが最高だ。終了しないでくれ!ywnb.net すごくポジティブな使い方を提案してくれている人とか dマガジンで週…

会社の良いところを10個以上あげてください

あるセミナーでの話。 「サラリーパーソンが自分の所属する会社を改めて見つめなおす」という試みで標題の「会社の良いところを10個以上あげてください」というお題がありました。 集まっているメンバー20名の発表を見ていると、ほとんどの人は4つか5…

自身を大きく見せたがる大学研究者の話

某大学のMBAプログラムの中にあるちょっと特殊な授業に参加しました。 教壇に立っていた先生は他大学の非常勤講師。 何でも「サービスを創造する」研究において有名な人なんだと。授業中、友人がすかさずググってたようですが、ほとんど出てこなかったとか。…

犬が散歩を必要としているように人もエクササイズは必要

先日とある講演会に参加しました。 コーチ・エイの伊藤会長は、自らの健康維持のため、毎日ジョギングしているそうです。エクササイズの選択肢が多い中、ジョギングを選択した理由が面白かったのですが、 「人類は霊長類の中で最も長く走ることができる」 と…

暗黙知を害と思わない人たちの話

セミナー参加者と暗黙知について意見交換しました。その重要性をうまく伝えられなかったことを反省し、もう少し考えてみようと思います。参加者は技術系のいわゆる職人タイプの方でした。 ディスカッションポイントは、 「新人が入ってきた時に、先輩として…