学者未満

思うことをアウトプットしています。

取引明細にAmazon Downloads 980円

新年ということもあり、節約して暗号通貨に投資しようかなという軽い気持ちでクレジットカード利用状況の見直しをしていた話。

 

クレジットカードの取引明細を眺めていて違和感のあるものを見つけた。

---------------------------------------------------------------

Amazon Downloads    980円

---------------------------------------------------------------

この特徴ある項目はKindle Unlimitedだということは別のクレジットカードの明細で知っていたのですぐに推測できた。Amazon Downloads 980円とは、ユーザーによって賛否分かれているKindle読み放題サービスであると考えられる。

 

しかし、今回問題に感じたのは、本来決済に使われることのないクレジットカードからKindle Unlimitedが決済されていたことだ。しかも直近2ヶ月間もだ。これはおかしな現象である。

 

確かに私は現在Kindle Unlimitedの会員だ。そして、2種類のクレジットカードをアマゾンに登録している。なぜ2種類なのかというと、メインのカードは自身の購買用として、サブのカードは妻用として分けて買い物するルールを数年前に作っていたからだ。ところが、妻は1年前から自身で専用アカウントを作り、そのアカウントに私のアカウントでサブとなっているカードを登録し買い物を続けていた。要は、私のアカウントに登録してあるサブのカードはもはや使い道を失くしながらもアクティブのまま放置されていたわけだ。

 

なぜ、普段使っていないサブのカードでKindle Unlimitedが支払われているのか?

いつものメインのクレジットカードで決済されていないのはなぜか?

ちなみに妻のアカウントの利用明細を確認してもKindle Unlimitedは登録されていなかった。

 

聞く人によっては細かい話に感じるかもしれないが、私はアマゾンの自動化に初めて怖さを覚えた。同時にアマゾンのやり方に不審感を覚えてしまったのである。

 

話を整理すると、

 

・私のアマゾンのアカウントには、2種類のクレジットカードが登録されている。

・ここ最近の決済についてはメインのカードのみ使っていた。

Kindle Unlimited会員になった時からメインのカードで決済するよう設定し、2ヶ月前まで問題なく行われていた。

・2ヶ月前からいきなりサブのカードでKindle Unlimitedが決済されはじめた。

・現在のKindle Unlimitedの設定画面はメインのカードが登録されている。(下図)

 

f:id:star5109:20180102001838j:plain

 

残念ながら、Kindle Unlimited の過去の決済状況を確認するページが見当たらないので、先月のKindle Unlimitedの設定画面に、サブのカードがセットされていたかどうかは今となっては確認できない。

 

そういえば、配送先も複数登録しているけど、いつの間にか、デフォルト設定の住所が変更されていることがあったよなぁ。(その時はすぐに設定し直したけど)

 

誰か知らない人が私のアカウントにログインして操作した形跡がないという前提で考察すると、やはりアマゾン側のシステムの仕様変更か何かではないかと疑ってしまう。

 

例えば、複数の登録データからデフォルト設定を変えてみてユーザーの反応を確認する実験でもやっているのかも知れない。

 

アマゾンは言わずと知れた自動化を追求している企業。ワンクリックで買い物できるなんて今では当たり前だ。買い物の際の利便性は格段に高まったし、これまで私もアマゾンを疑いもなく利用したものだ。

 

しかし、些細なことではあるが、今回の件でわかったことがある。

自動更新型のWEBサービスに対する決済は、これまで以上に自身の管理能力を著しく低下させしまうこと。気付かないお前が悪いとも言わんばかりの雑なサービスに思える。

 

ただ、納得出来ないのは、ユーザー自身で設定している各種登録情報の優先順位をサービス提供者側が勝手に変えてしまっていいものなのだろうか。

 

結論ですが、Kindle Unlimitedは解約することにした。

理由は、読みたい本に限って「読み放題対象」になっていなかったり、最近ほとんど利用していないまま支払い続けていたり、利用価値を見いだせなかったからだ。

 

今回のアマゾンの勝手な仕様変更が解約のきっかけとなった。

 

最後に、自身の管理能力の欠如に気づかせてくれたアマゾンさんありがとう。