学者未満

思うことをアウトプットしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

このブログについて

当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。 毎回アウトプットするテーマは様々ですが、ブログを継続できるようモチベーションを維持していこうと思います。 モノやサービスの体験レビューは人によって様々ですが、どちらかと言えば経営目線で観…

Macの無料セキュリティソフト-COMODO Antivirus(コモド)-を試す

これまで私のMacは無防備なものだった これまで自分のMacで使った経験のある無料セキュリティソフトはAVGかAvast!くらいでした。ただ最近はAvast!のアップグレードの広告が頻繁に出てくるので嫌気がさし、代替案を用意しないままアンインストールして何もセ…

Macでたまに使う操作やコマンドを覚えるコツを考えてみる

このページで何をやろうとしているのか Macを使い始めてかれこれ10年くらいなるのに環境設定や各種コマンドを覚えられない。覚えていなくてもググって何とか解決してきたのであまり努力しなかった。最近は見つけた記事を参考に操作しようとしてもOSのバージ…

中小企業診断士という資格試験を振り返って思うこと

資格・スキルランキング 2015年の日経キャリアマガジンの20~40代のビジネスパーソンを対象にアンケート調査をもとにした資格・スキルランキングを見ると、中小企業診断士は6位でした。 career.nikkei.co.jp ところが、2016年版では1位となっています…

調剤薬局の存在意義について考えさせられた

今日は子供の風邪がひどく、正月明け早々に総合病院に連れていった。風邪やインフルエンザが流行っているみたいで、案の定、小児科や循環器科は患者で溢れかえっていた。 検査結果を聞くまでは不安だったが、インフルエンザではなかったことを聞いてひとまず…

GMOコイン口座開設の流れのメモ

今回試すこと 国内の仮想通貨取引所で口座開設して現金を送金すること 最初に選んだ仮想通貨交換業者 GMOコイン 初心者が仮想通貨を手に入れる一般的な方法として、仮想通貨交換業者を通して現金と交換するる方法があげられます。とはいっても、仮想通貨の口…

取引明細にAmazon Downloads 980円

新年ということもあり、節約して暗号通貨に投資しようかなという軽い気持ちでクレジットカード利用状況の見直しをしていた話。 クレジットカードの取引明細を眺めていて違和感のあるものを見つけた。 -----------------------------------------------------…