学者未満

思うことをアウトプットしています。

犬が散歩を必要としているように人もエクササイズは必要

先日とある講演会に参加しました。

コーチ・エイの伊藤会長は、自らの健康維持のため、毎日ジョギングしているそうです。エクササイズの選択肢が多い中、ジョギングを選択した理由が面白かったのですが、

「人類は霊長類の中で最も長く走ることができる」

ということから。

なるほど、そういう視点でエクササイズすることはなかった。

4つ足動物の限界?ともいうのでしょうか。

こういった視点から自らの肉体維持を行っているモチベーションづくりがとても参考になりました。

 

私もこのあたりの知識を補強したいですね。

だれかよろしければオススメの本あったら教えてください。

 

私はスイミングを継続してかれこれ4年になりますが、

小学校で辞めてしまった水泳を30代になってから再開したので、

最初は水が重かったことを覚えています。

今では毎日水泳しないと逆に調子が出ないほどになってしまいました。

毎日犬が散歩を必要としていることの意味がわかったような気がします。

 

一方で、ジョギングはといえば、

昔からマラソンをはじめとする長距離はあまり好きではない。

スタミナには自信あるけど、どうしても途中でふくらはぎが痛み出す。

 

筋肉の付き方も違っているので、長距離用の筋肉に食生活を含めて全面改良しなければならない。

マラソンマン阿川さんのフレーズ思い出しました。

 水泳からマラソンに競技を転向し困難を克服していく激アツ漫画です。